<< * 春色?編み編みしています・・ お久しぶりです。。。 >>
お元気ですか・・?
気が付けば、もう5月ですね。
このブログに早く戻るつもりだったのに。。。
私的に、大変だったことが重なって、こんなに長い間
戻る事が出来ませんでした。


お元気でしたか?


私の方は、春になり新学期になり今までとの変化に戸惑いながら
日々を過ごしています。
忙しいとはいえ、「好きなこと」は私なりのペースで続けています。


皆様もお変わりなくお元気でおられることを祈っています。
ここから先は、この2ヶ月のことを書きます。
長くなります。

皆様に元気でいます。のご挨拶をしたかったので、
お時間ある方は、読んで下さいね。




私がこのブログに戻ってこられなかった最大の理由が
次女の手術でした。
とはいえ、外科的な手術ですが、3月の行われた球技大会でのこと。
次女は、バスケットでゴールを決める、ゴールマン?!のポジションでした。

そんなに運動系に熱くなる娘ではないのですが、背が高いという理由から
必然的に、そんな役割だったようで。

ボールを何度も何度も受け止めて、そのうちの何度か目に、
左手中指の先端でボールを受けてしまったのでしょう。
経験のある方でも、素人でも、バスケット=突き指かな?と思いますよね。
次女も激痛も、感じてる暇もなかったようで、救護されても、
湿布の処置をしてもらって、「ん??」って程度で・・・

私も、突き指かぁ~~。左手でまだよかったね。って程度で
湿布を続けていたのです。
さほど痛がるわけでもなく、日々が過ぎ、3週間、4週間。
そろそろ治る頃よね~~?という時に、次女の指先が黒くなってきました。


「え??」

これはおかしいのでは??

病院に行ってみると、なんと・・・・・


第一関節の、骨が欠けて、その部分が下に下にと下がり始めていました。
医師も、これは・・・・!なんて仰って、病院に行ったその日のうちに
緊急手術となりました。

外科手術とはいえ、歯医者さんの麻酔も受けたことのない次女。
採血も怖いし、私も顔面蒼白でした。
部分麻酔で、施術されましたが、麻酔が効きづらい個所である為に
4回も、麻酔を打ちなおし行ったそうで、1時間半後オペ室から出てきた
次女は、痛さと恐怖とで倒れそうなほど真っ白な顔で出てきました。

手術は、欠けた骨を元の位置に戻す為に、布団針程度のピンを
2カ所に打ち込んでいます。

が。 これで終わりとは言えず、早急に手術できなかったことで、
元通り骨がついてくれるかは分からず、通常4週間の所を
倍の8週間、ピンを入れたまま固定して、それでもくっつかなければ
今度は、全身麻酔の手術に切り替えるそうで・・・・

怪我をして帰った当日。
何故、すぐに病院に、こなかったのか。自分を責めてばかりいました。

軽い、突き指だろうなんて、素人判断してしまったせいで、
次女に大変な苦痛を与える事になってしまって、本当に悔やまれます。

今も、毎週通院していて、次女は、中学最後の運動会も、修学旅行も
参加できません。。
指が1本使えないということは、大変な事ですね。。。
日常の生活全てに支障がでます。

来月末頃には、ピンを抜くためにまた、麻酔をして手術です。
今からとても怖いです。一番大変なのは次女ですが

「ママのせいじゃないよ。だって本当になんともなかったんだもの」
と言ってくれると余計に涙がこみ上げてきます。

なんだかなぁ・・・・。


そして、2つめ。
この2年間逃れていた?PTA役員についになってしまいました。
誰もが閉口する学年委員です(涙)
最終学年の委員さんは、それはそれは大変で・・・

でも、誰かが、やらなくてはいけないことですものね。。。
くじ引きで、「あたり」を引いてしまった次女を責めるわけにはいきません(苦)

その集まりが、夜だったり昼間だったり。。
今までのように、ぼけ~っと日常を過ごすわけにもいかなくなってきました。

行事も夏休みまで目白押し。
夏休みは、受験準備に入ります。学校訪問から、説明会などなど・・・
長女のときに経験済みとは言え、今年一年気力、体力ともに
つけないといけませんね。

これらのほか、最大の悩み事だったことが少しだけ
良い方来になり、それだけでも精神的にだいぶ楽になりました。

息抜きでもある、ハンドメイドも少しずつでも続けられるように
時間配分をうまくして、楽しみたいです。

ゆっくりペースではありますが、今まであまりご紹介したことが
なかった、私のもうひとつの*楽しみ*そちらの新ブログも
立ち上げる準備をしています。
その時はお知らせいたします。




そして。


とくに、訳が。。ということではないのですが、
HNを*setuka*から,凛々(riri)
に変更致します。

先日から、編み物をしています。
初夏用の、コットン糸でストールを。
白と、大好きなラベンダー色で、爽やかめのものになると良いのだけれど・・・

また、これから色々お話しできたらうれしいです。。。(*^-^*)
[PR]
by setuka-broderie | 2008-05-17 17:09 | *DAY's*
<< * 春色?編み編みしています・・ お久しぶりです。。。 >>