カテゴリ:*Ami ・ Ami*( 9 )
* 今年のブランケット編み開始です~*


c0150325_1219427.jpg
連投です(*^-^*) 毎年編んでるブランケット。
今年はどうしよう~と思っていたのですが、
去年編んだブランケットをやはり家族で取り合う(笑)
季節になったので今年も編むことにしました。

パッチワークやステッチ、、とやりたいことが山ほどあっても
この季節の編み物は欠かせません。。
のんびりと暖かいお部屋で少しずつ・・。
ニッターさんからよく耳にする毛糸のお店、ピエロさんから
初めて買ってみました。 
どんな感じにしようか迷っていてモチーフ編みには違いないけど
今年は渋めのカラーで?とか悩んだ末結局。。。
いつもの自分カラーになっちゃいました(^-^;)

去年はパープル&ピンク。今年は、
うぐいす色(笑)アポロチョコみたいなピンク。クリームチーズ
みたいな生成り。と美味しそうな配色で(^-^*)



c0150325_12284417.jpgいろいろ本を見たりDLしてたのだけど、ピエロさんが
同封してくれた冊子の中に可愛い編み図が載っていたので
そちらでモチーフを編みためていくことにしました。
3色使って、中心がお花のようになっているモチーフです*
色変えしたのと、1色のみのと編んで組み合わせようと
思っているのだけど1色だと可愛くないーかも(笑)
もうちょっと編んでみてから考えます・・・(*^^*)

c0150325_12312954.jpg















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

*ランキングに参加中です*
応援のポチッしてくれたら嬉しいです☆彡

[PR]
by setuka-broderie | 2008-11-28 12:33 | *Ami ・ Ami*
* 冬のほっこりニットベスト・・・

c0150325_143017.jpg
3連休が終わりましたね。楽しくお過ごしになられましたか?

ここのところ、私の周りで、悲しいことばかり続いています。

とても身近な方がご病気で倒れ、今主人も私も心を痛めています。
この連休はそのために主人も奔走し、私も落ち着かない日でした。
自分もそうですが、“元気”であることに過信してはいけませんね。
日々の過ごし方、大切だなぁ。。としみじみ思っています。

ちょっと暗いお話しになりましたね。

気持ちを少しだけ切り換えて!今週楽しく過ごせますように・・・*

今日もあいにくのお天気ですが、やっと過ごしやすい秋を迎えるころ
またいつもの、編み物の神様がやってきました(笑)
今年はいつもより、早いお出まし(^-^*)

秋は、私のお洒落アンテナが活発になる季節。
好きなブランドでも、私の物欲をガツンとそそる新作が目白押し・・・
頭の中は、ひとつづつ。この季節にしたいお洒落が次々浮かびます。

その中で1番だったのは、あったかベスト。
お部屋着にも、お出掛け着にもなくてはならないワンピースに
合わせたくて、今少しだけ私の中でブームな色。黒色のベストを編みました。


c0150325_1444762.jpg
糸は今年の初め、次女用のケープを編むつもりで買っておいた
アパレルブランド使用のメーカー糸。極太でほわ~んとした手触りの素敵な毛糸です。
太い棒針でザクザクと編めて楽しくて、なんと3日で仕上がりました(*^-^*)

編み目は、大好きな゛鹿の子編み"
ぽこぽこした感じがとても温かくて、この秋冬にヘビロテになりそうです。
いっぱい重ね着してはおるものなので、サイズも少し大きめに、
ごくごく、シンプルに仕上げました。ボタンも一番上にだけひとつ付けようか
迷いましたが、可愛いキルトピンやブローチ、コサージュなどで
止めて着たいので付けていません。

その代り、手持ちのお洋服に似合うように、裾にだけ同じ黒色の
トーションレースを、ランニングステッチで丁寧に縫いつけました。
切りっぱなしのレースを少しだけ垂らして・・・

あまりにも簡単で、可愛く出来たので今度は優しい生成り色か
キャラメル色で、ボレロ丈も編もうかなと思っています。
手の早い方なら1日で編めちゃうかもしれません(^-^*)





c0150325_14592194.jpg
アパレル用の糸なので、普通の毛糸玉の2倍巻きの
糸だったのですが5つあって3巻きと少しで編めました。
残りは1巻き半くらい。
中途半端だなぁ。。と思ったのですが、編めるとこまで。
のつもりで余り糸は、縄編みのマフラーに仕上がりました。
長さは120cmほど。2重には巻けない長さなので、
コサージュで止めて使うつもりです。 
このコサージュ、先日次女の高校説明会の帰り道、
お友達の誕生日プレゼントを買いたいという次女に
お伴して行ったナチュラルプレンティさんで
手に入れました。


お値段も可愛いし、大好きなお店です。
この日は、まだ暑かったけどパンのカット用に欲しかった、
木のまな板やら、来客用のお箸やらこまごま色々買ったら
重くて重くて泣きそうになりました(笑)


c0150325_15211382.gif

涼しく過ごしやすい季節になって、やらなくてはいけないことも沢山。
衣替えもしたいし、年末に向けて毎年恒例の物の減量も!
クローゼットを開ける度、溜息が出ます(笑) 増え続ける手作りまわりの物もきちんと整理しないと
収集がつがなくなりそうです。手作りは止められない・・なんとかしなければ。。(^-^;)

そうそう!話は変わりますが、皆さんのお近く。バナナありますか?(笑)
実は家族全員で、朝バナナダイエットを今月から始めたんですよ(あはは;)
でも、このバナナ。テレビ放送以来めっきり品薄。。。
近くのスーパーでも、朝いちで行けないとまず買えません(涙)

効果のほどは・・・・?まだ??なのですが。
娘たちは必要ないのに。。。お年頃ですかね?私は目標マイナス3~5kg。
主人は・・・・・10kgは痩せたいそうです。 ガッチリ体型なので脂肪は少ないはずですが、
娘たちのために長生きしたいんだそうです(笑) 効果が現れたらまたご報告します(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

*ランキングに参加中*
皆さんのあたたかい応援&お気持ちが支えです。
またいつかUP出来るように頑張ります☆彡


[PR]
by setuka-broderie | 2008-10-14 15:34 | *Ami ・ Ami*
*お花モチーフのドイリー*


c0150325_11542885.jpg
今日は良いお天気になりました。大事なお日様を逃さない様に
朝からい~っぱいお洗濯。
穏やかな風にゆらゆら揺れて気持ち良さそうです。

昨夜、思い立ってリネン混の糸でお花モチーフのドイリーを
編みました。とってもお得な糸だったのに、手触りも良くて
一気に編みあげました。
13cm程のドイリーです。制作中のリネンBAGにつけようか・・
どうしようかな。(*^-^*)
沢山買ったのでまだまだ編めそうです。
最近、ドイリーを編むのがちょっと好きになりました。


c0150325_1204040.jpg



今日は、まだまだ。チクチクの手は止まりません。
ドイリーの下に写っている、白色の小さな薔薇が刺繍してあるこの布は、
このシーズン1番のお気に入り*とても可愛い薔薇がちりばめてあります。
とても好きなのに残念ながら1ydしか買えなくて他では見つけられません。
お値段はちょっと可愛くない(^-^;)のだけど。。。
また出会えたら買い占めたいです(笑)
本当はペチコートを作る予定だったけど、大事に大事に小物作りに
使うつもりで、そ~っと水洗いしてアイロンをかけました。

この布を使って小さなプレゼント。可愛くなりますように・・・(^-^*)
今週のプレゼントは、金曜日にUPします。
頑張ります♪

c0150325_1275773.jpg

ちょっとだけ、優しい気持ち・・・。
長女の学校でボランティアの
ひとつとして、ボトルキャップの
回収をしています。

それを聞いたのはつい最近。
「何のお役に立つの?」と聞くと
???の返事が返ってきたので、
調べてみました。

すると、、世界の貧しい国の
子供たちのワクチン。に
なるのだそうです。

400個集めると1人分のポリオ。




え~?400個?と思いますが、2リットルペットボトルに満タン*で1人分。
ちょっと気が遠くなりそうですが、何もしなければ、誰のためになる事もなくゴミになるだけです。
それを聞いてからはこうして、小さなマルシェかごに集めています。
もう、実行されてる方も多いかもしれませんが、大手スーパーなどでも回収している
ようなので、ちょっと気にかけて見てみると良いですね(^-^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

*ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いいたします☆
いつもあたたかい応援&遊びにきてくれて、ありがとう*(*^-^*)


**ちょっと可愛いの**
[PR]
by setuka-broderie | 2008-06-24 12:27 | *Ami ・ Ami*
* お花のモチーフを編みました *


c0150325_1791388.jpg
今日のチクチクの予定のために、朝から準備を
始めたのに、"さがしもの"が見つからなくて、
午前中いっぱい潰れてしまいました。

ジレンマ~(--メ) 片づけは、せめて自分の大切なものは
いつもきちんと。きちんと。って思っているのに、
使いたい!と思う時に限って見当たらない。。。
これって、整理整頓の仕方に問題あるのですよね~(反省;)

今日は諦めて、プレゼント小物に使いたい、
*お花のモチーフ*を編みました。
リネンとコットンの糸。きれいな亜麻色です。
ちょこっとポイントに。 
そのために使う布の布合わせをしました。
ふたぁつ、かみっつ。作るつもりです。

c0150325_17183839.gif


中旬頃に・・なーんて言っていたプレゼント企画。
もうとっくに過ぎてしまいました。ごめんなさい(;-;)
これは・・・期間を決めないと、いつまでも長引いてしまいそうなので。。

1週間後。25日からにしようかな。。と思います。
あと1週間!頑張るぞ~(*^-^*) ちょっと覗いてみよっかな。って
思って下さってる方がいらっしゃったら、25日は遊びに来てくださいね(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

*ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いいたします☆
いつも遊びにきてくれて、ありがとう*(*^-^*)

[PR]
by setuka-broderie | 2008-06-18 17:23 | *Ami ・ Ami*
* 春色?編み編みしています・・


c0150325_17345939.jpg
今日も、穏やかに晴れたお天気になりました。
と言うのに、私はと言えば、なんとお昼近くまでぐっすり・・ZZZ(--;)
お日様が、高くなるまで眠れたのはホント久しぶりです。

だけど何だか損しちゃった気分です。
溜まっていることがいっぱいあるのになぁ・・・・

仕方ないので、娘たちのベット周りの物だけを慌ててお洗濯して
お日様に当てる事にしました。
お陰で、お布団もふかふか、気持ち良いです。
明日もお天気になりそうなので、
明日は家事頑張るぞ~(*^-^*)

朝食は、パパが用意してくれたようなので、お昼を食べてから
私は、3日前から編み始めた、自分用の初夏に向けての
ミニマフラーを編んでいました。

去年の冬セールで買っておいた、ベビーコットンの糸。
お色がそろわなかったけど、ミックスして使おうと決めていたのものです。

白と、大好きなパープルでカギ針の方眼編みです。
簡単ですけれど、夏も日焼けしたりしないように。の対策用です(笑)
もう少ししたら、リバティプリントでお洋服を縫う予定なので、
そちらに合わせて編んでいます。

編み上がったら少しだけ、可愛さをプラスして仕上げます。
どんな風になるかな??
またまた、無計画な私です(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ 

そういえば・・
[PR]
by setuka-broderie | 2008-05-18 17:53 | *Ami ・ Ami*
* ブランケット完成しました~(*^^*)


c0150325_14145676.jpg





今日も良いお天気になりました~*
昨日から、頑張って繋げていたブランケットモチーフ。
予想以上にこれが、大変で~(x-x)
昨夜も、お食後はテレビを見ながらひたすら
繋いで、つないで・・・・・


糸の始末をしながら、繋いだので余計時間が
かかっちゃった(^^;)
やっとの思いで、56枚繋ぎ終わって、先程。
ふち編みのスカラップ編みまで終わり、

完成しました~っ!!(^O^)/ワーイ♪






c0150325_14215643.jpg



いかがでしょう。。ちょっぴり可愛く出来たかな?
冬の終わりまでに間に合って良かったぁ・・・*
繋いでる途中も膝がホッカホカでした(^-^*)


これは2008年バージョン*として
大切に使います(^-^*)
ふち編みのスカラップ編みがとても楽しかったな。。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ 

参加しています。
ポチッと、応援して頂けると嬉しいです♪
1日に1度クリックをお願いします(*^^*)
素敵なサイト様もいっぱいですよ~☆


これも・・・好き*
[PR]
by setuka-broderie | 2008-02-01 14:38 | *Ami ・ Ami*
* パステルブランケット繋いでます~*


c0150325_1163153.jpg
ブランケットのモチーフが56枚編めました。
もう少し大きくしたいところですが、
毛糸も売り切れ(^^;)
このまま、冬が終わってしまいそうなので、
今年はここまで。

繋ぎ始めました。
糸の始末に泣きながらも、7枚x8枚で繋いで56枚。
85cmx100cmほどに、なりそうです。
ふち編みも頑張らなくては(*^-^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ 

参加しています*↑ったり↓ったりですが、
ポチッと、応援して頂けると嬉しいです♪
1日に1度クリックをお願いします(*^^*)
素敵なサイト様もいっぱいですよ~☆
[PR]
by setuka-broderie | 2008-01-31 11:09 | *Ami ・ Ami*
* ブランケットモチーフ増殖中です♪


c0150325_1633439.jpg

昨夜、寝るまでの時間、ブランケットのモチーフ作り。
今日は、病人の看病で、ほとんど何も出来ず・・・(x-x)

病人とは・・・
長女なんです~。もしかしたらインフルエンザかも((+_+))
前の席の男の子クン。インフルエンザでお休みだそうで。。
仲よしなんで、しょっちゅうお喋りしてた・・・そうです(汗)

ノドが痛い~!昨日に引き続き・・でも熱は出てないんです。
でも、ちょっとダルそう・・・
来週からは実力テスト期間でもあるので、本人も欠席は
嫌がっていたのですが、それどころじゃ・・・・
う~ん・・(@-@)このまま何事もありませんように。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ 

今年から参加しています*ポチッと、どうもありがとうございます♪
1日に1度クリックをお願いします(*^^*)

こんな感じに・・・
[PR]
by setuka-broderie | 2008-01-16 16:48 | *Ami ・ Ami*
* パステルブランケット編み編み中・・・


c0150325_11184840.jpg
今日は、風は冷たいのだけど、良いお天気~(^-^*)
お布団を干したり、シーツを洗ったり、1日珍しく(?!)家事を
こなしておりました。

途中パパの用が入ったりして、お針仕事が出来たのは
午後になってから・・ 疲れた~((+_+))

ステッチするにはちょっと・・・な時間。
カットしておいたヨーヨーキルトのまぁるに手が伸びました。
ぜ~んぶ、花柄のお気に入りの布をカットしています。
もっと、もっとカラフルになる予定です(*^^*)

沢山集まると、可愛い佇まいが何ともいえず・・・♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ 

今年から参加しています*ポチッとが毎日の励みになります♪
1日に1度クリックをお願いします(*^^*)

毛糸だま・・・*
[PR]
by setuka-broderie | 2008-01-15 17:02 | *Ami ・ Ami*