カテゴリ:*FREMME*( 7 )
* フレメ "すずらん"のぷちBOX *


c0150325_10461981.jpg


こんにちは* 昨日は、夏バテのせいなのか、激しい偏頭痛に襲われてグロッキー状態(@^@)
夕方になっても、起きられなくて1日頭がボ~ッとしたまま過ごしました。

沢山休んだおかげで、真夜中みんなが寝静まった後に1人目が冴えてしまって、
DVDを見ながら、昨日やりたかったこちらを少し・・・


c0150325_1050589.jpg

今セール中の、マリリアさんにフレメ新刊3・4と
持っていなかったチャートBOOK、在庫が少なかった
花糸。。をお願いして、ついでに。。。とキットも欲しかったけれど、
年末にまたお買物の予定なので、ガマン・ガマン・・・(^-^;)

先日買ったチャートBOOK。"BLOMSTERMOTIVER"の
中のひとつ。ヒトメボレしたスズランをステッチしました。
花糸は全色(102色)揃ってますが、お目当ての糸を
探すのに、この糸見本帳を頼りに花糸BOXから出します。
素朴な色合いは、いつ見ても癒されます・・・(#^―^#)

ボ~ッとした頭にグリーン系の色使いは、
目にも優しくて・・・・





c0150325_1114726.jpg

目的もなくステッチしたけれど、刺しあがり、
ピピピッ・・・と閃いてこちらのかごBOXのふたをおめかし・・・

100YEN SHOPでもよく見かけるこちら。
ご存知ですよね?(^-^)
作り方・・・なんて偉そうに言えるものではなく・・(笑)
工作感覚です。

ふたの大きさに合わせて厚紙を切って、キルト芯。
ステッチした布の周りをぐし縫いして、ふたの形に
厚紙を入れながら合わせたら・・・
あとは、両面テープにおまかせ(^-^*)
笑っちゃうくらい、チープで簡単なお針箱です。




c0150325_1185534.jpg


使い掛け・・の花糸を入れました。
この本から、小さくて可愛い野の花をもう少しステッチして小物を作りたい気分です。

フレメが独特の、優しい刺しあがりがとても好き*
あ、、思い出しました。。フレメのアンデルセン。こちらも大きな宿題のひとつです~*

久しぶりに午後からこちらをステッチしようかな。。
めっずら~~しく土曜日休みを作った夫。さすがに、疲れが出てるのかな?

朝一番に社員さんに、「今日は休みにしよっかー」なんて聞こえてきて、

「あぁ・・・しっかり朝食、しっかりお昼がいるんだぁ。。」なんて不謹慎にも思ってしまった私です(^m^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

*ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いいたします*
今日の記事気にいっていただけましたか?
いつもあたたかい応援&遊びにきてくれて、ありがとう♪

[PR]
by setuka-broderie | 2008-07-19 11:17 | *FREMME*
* フレメアンデルセン『ぶた飼い王子』


c0150325_16434193.jpg
今日は、フレメに手をのばしました。
このアンデルセンは、スクロールフレームの小さい方で
ステッチしているのですが、早く仕上げたい理由があって。
頑張っています(*^^*)

今日ステッチしたのは、『豚飼い王子』
私は??なお話しなので、後でちょっと調べてみようかな?
皆さんはご存じ?ですか?(^-^*)

ようやく、下段のお話し全て、刺し終わり、いよいよ
ミュージアムのお隣へ進む事が出来ます。
と言っても、ボーダーが残っていますが・・・
フレメのボーダーって、何でもないステッチですが
中々面倒で・・後で残すと泣きながら。。
なんて事になりそうで、怖いです(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ 

参加しています。
ポチッと、応援して頂けると励みになります♪
1クリックをお願いします(*^^*)
素敵なサイト様もいっぱいですよ~☆


昨日の続き・・
[PR]
by setuka-broderie | 2008-02-07 17:29 | *FREMME*
* フレメアンデルセン 『裸の王様』


c0150325_1057291.jpg



昨日から、少しだけ暖かくなってほっと一息ですね(*^-^*)
私も少しだけ、バタバタが解消されています。
細切れの時間でも、チクチク時間に費やせるのは、
安らぎます~(^^*)

フレメのアンデルセンに、新しいお話し。
「裸の王様」が加わりました。
これで、モチーフも3つ目。
下段のお話し4話分を早く終わらせて中央に
進みたいものです。



c0150325_1103184.jpg

全体像が見えてくるとやる気もUPしますね♪

昨日、お友達からプレゼントが届きました。
嬉しくて、画像を撮ろうと思っていたのに、デジカメ
充電切れ・・・(T-T)
また後ほど、ご紹介しますね*

今日はもうひとつ、編み編みの方もUPします~*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ 

参加しています*↑ったり↓ったりですが、
ポチッと、応援して頂けると嬉しいです♪
1日に1度クリックをお願いします(*^^*)
素敵なサイト様もいっぱいですよ~☆
[PR]
by setuka-broderie | 2008-01-31 11:05 | *FREMME*
* フレメ 『アンデルセン・ミュージアム』


c0150325_1314618.jpg 

少しずつ、進めていたアンデルセン・ミュージアムが
中心に、建ちました(*^^*)
ベタ刺し好きの私でも、ちょっと『ん??』となるくらい(笑)
中々手強かったです(^^;)
でも、これさえ刺してしまえばあとは、可愛い童話のシーンを
ステッチすれば良いのです♪

嬉しいわ~(^-^)
実は、このフレメ。最近お友達になれた、うにさんも
昨年から始められていて、心強いご一緒仲間さんです。
同じものを、刺してる方がいて、進み具合を見せて頂くと
刺激になって、頑張らなくちゃ~と思えます(*^-^*)

まぬけなハンスの左となり。お次は『はだかの王様』に
進みま~す(#^.^#)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ 

参加しています*↑ったり↓ったりですが、
ポチッと、応援して頂けると嬉しいです♪
1日に1度クリックをお願いします(*^^*)
素敵なサイト様もいっぱいですよ~☆

好きなメロディは・・・
[PR]
by setuka-broderie | 2008-01-27 01:51 | *FREMME*
* フレメ 『火打ち箱』


c0150325_2111410.jpg
のんびりと進めるはずが、楽しくて続けて、まぬけなハンスの
右隣、『火打ち箱』に針を進めました。

アンデルセンは大好きですが、このお話しは
読んだことがありませんでした。

ちょっとだけ調べてみたら、

*戦地から帰ってきた兵隊が魔法使いのおばあさんに
お金持ちになる方法を教えるから頼みを聞いてくれと言われて
地下にある火打ち箱を取りに行く・・お話しだそうです。

アンデルセン童話集が、単行本になっているようなので
また、子供の頃に戻って読みたいかも・・・(*^^*)と
思っています。

フレメは少し、お休みして新しく始めるステッチの準備と
恋しくなってきたパッチワークに、ふらふらとしてみます(^-^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ 
*新年から参加してみることにしました(*^-^*)
応援のポチっとして下さる方がいるなんて・・嬉しいです。
ありがとうございます♪
[PR]
by setuka-broderie | 2008-01-11 21:18 | *FREMME*
* フレメ アンデルセン 『まぬけなハンス』

c0150325_23421723.jpg

昨日、刺しあがっていたフレメアンデルセンの最初のモチーフは
『まぬけなハンス』です。7x8cm程の枠の中に可愛さが
ギュ~ッと詰まっている感じ(#^.^#)

本当に楽しくて、針運びもすいすい~*
でも、枠が苦手なので、飽きずに進められる分だけ先に
進めています。
飽きるとモチーフへ。
次は何処へすすみましょうか。右?左?
それとも、ど真ん中へいきましょうか(●^o^●)

暫く、花糸へのお熱は続きそうです(^-^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ 
*新年から参加してみることにしました(*^-^*)
応援のポチ~っとお願いします♪
[PR]
by setuka-broderie | 2008-01-08 23:49 | *FREMME*
* 2008年のステッチ計画・・・

c0150325_23192571.jpg
今年のステッチ計画を元旦に立ててみました。
あまり、大き過ぎる計画を立ててしまうと息切れしそう・・・(^^;)

それでも。。念願のこちらだけはどうしても我慢出来ずに始めてしまいました。
フレメ*アンデルセン*です(●^o^●)

HAANDARBEJDETS FREMME

DESIGN: IDA WINCKLER
LINEN: HF-Linen 12B
Thread:Danish Flower
SIZE: 29.5X39.5cm


去年から、卓上用のフレームを買ってから・・・とずっと熟成させていたキット。
やっと手に入れたので、新年早々にスタートしました。
本来、フレメは枠は使用しない。が原則のようですが、この大きさになると
私には、枠なしは無理。かと言って、丸枠もちょっと・・・・

c0150325_233016100.jpg

ラナーテの完成が見えてきたところで、ほんの少し
ステッチしてみました。
一番最初は、中央下の、『まぬけなハンス』 から。
ヤギに乗って、お姫様の元へ・・のシーンからでしょうか。

ハンスのお目見えはまだ(^^;)
このアンデルセンは、ゆ~っくりと1年計画で進めようと思います。
それにしても。。。やっぱり花糸の感触は癒されます。
今年は、フレメをメインにしたいくらい・・・

フレメの中からも刺したいチャートが山ほどあります。
102薔薇のタペストリーも念頭に入れつつ・・・(笑)

1人マンスリーもあります(^-^*)
[PR]
by setuka-broderie | 2008-01-06 23:59 | *FREMME*