<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
* 2007年最後・・・

c0150325_20123763.jpg 
昨日で、パパも仕事納めになりました。
昨日から頑張った大掃除。強力な助っ人(←勿論パパです)
のおかげで、普段中々出来ない所まできれいになりました。

ちょっとだけ病み上がり?な私はキッチンを担当。
後は、普段のお掃除をちょっと丁寧にした程度で
ちょっと手抜きです(^-^;)

今日は、お家で過ごすお正月の為に食材をい~っぱい
買い込んできました。
明日は早朝から、おせちの支度やら、やり残したお掃除で
今年のお仕事はフィニッシュ*
皆さんは、もう新年を迎える準備整いましたか?

今年1年を振り返って・・・
[PR]
by setuka-broderie | 2007-12-30 20:27 | *A.re.ko.re*
* Lanarte サマーフルーツ/2*



c0150325_12105366.jpg
ラナーテのサマーフルーツを珍しく継続してステッチしています。

19日から1週間。刺せなかった日が3日間。。
う~~~ん。。。。

まだこれだけ。やっと左半分のチャートが終了したところ。
あとはひたすら、右側のフルーツを登場させなくては・・・

が。。。一番の難関は、蝶!
実は、私、大の苦手( ̄□ ̄;) モチーフは嫌いじゃないので
なんとかなりそうですが、ついつい後回しにしてるような。。

でも、もう少ししたら可愛い小鳥ちゃんが出てくるので
頑張れそうです(*^-^*)
年明けにはお披露目出来ると良いのだけど・・・
[PR]
by setuka-broderie | 2007-12-27 12:12 | *Lanarte*
* ちょっとだけクリスマス ・・・

c0150325_18174884.jpg
今日まで、娘たちは学校があったので普段通りの日でした。
でも・・・・。

長女は出かけるの早いんです。
なのに、、、次女が起こしてくれた時間は長女が出かけた後。。

えぇぇぇ????

びっくりしました(x-x) 朝ごはんは?
今まで、こんな風になった状況がなくて、寝ぼけた頭がパニック。
次女は冷静に、

「朝ごはん、パンとスープとちゃんとデザートも食べたよ」

はぁぁぁ。。。。。。。。(@―@)

何だか申し訳なさでいっぱいなのと、普段は起きるのがギリギリで
支度にめちゃ時間がかかって、朝ごはん食べる時間もままならないのに
今日は、ちゃーんと出来たの??

嬉しいことが・・・
[PR]
by setuka-broderie | 2007-12-25 18:43 | *A.re.ko.re*
* 悲しいイヴ・・・
今日は、イヴでしたね。
皆様、ご家族やお友達などなど楽しいイヴを過ごされましたか?

我が家と言えば・・・・

私、土曜から発熱・・・
土曜は、お買い物がいっぱいあって娘と3人でお出掛けしておりました。
久々の人込み・・・。
案の定、夜になったら激しい悪寒と共に、38度超えでした(涙)
平熱が36度以下の私にとっては、37度でも微熱以上の
ダメージがあるのですが、今回は流石に「インフルエンザ?」を
疑って薬も飲まずにおりました。

今日になって、熱は微熱程度に下がったのですが
体のだるさと頭痛が続き、イヴ用の支度もな~んにも
出来ませんでした。

それでも・・・帰りにパパがチキンとケーキ、それにお寿司も
買ってきてくれたので、ささやかなイヴでしたが。。。

うちの娘たち。普段はこれと言って家事のお手伝いはさせていません。
が、今回ばかりは、お粥を炊いてくれたり、ヨーグルトのデザートを
こしらえてくれたり、今日はお洗濯もすべてお任せでした。

こんな時、家族の愛情を思いきり感じますね。。

皆様もどうかお気をつけ下さいね。
娘たちが今は、見張ってないので(笑)こうして日記を書いています。
(日中は監視状態・笑)動くと怒られてました。

年の瀬も押し迫り、慌ただしい日々だと思いますが、
無理は禁物~ですね*
皆様もお気をつけて・・・・。
[PR]
by setuka-broderie | 2007-12-24 23:03 | *A.re.ko.re*
* 可愛いく ・・・・?
c0150325_14421221.jpg 
今日はポカポカの1日でした。
朝から、お布団周りのものをお洗濯。お日様の匂いがします。
少しずつ・・・新年を迎える準備をしなくちゃね(*^-^*)

大掃除をしたら、模様替えもするのが恒例です。
自分のお部屋だけ(笑)
日々、大切にしている雑貨なども、きちんきちんと整理します。

そんな中、とっても可愛いものが届きました。
ずっと挑戦したいと思いつつ尻ごみしている“カルトナージュ”。
まずは、お手本を・・・と、とても可愛らしく手作りされてる方から
購入しました。 小さな小さなBOX。
ボンヌ・ママン風。 小さな針山もおまけです。

それはそれはきれいな仕上がりで溜息・・・。

そして・・・
[PR]
by setuka-broderie | 2007-12-21 15:03 | *A.re.ko.re*
* Lanarte サマーフルーツ *


c0150325_18201486.jpg

お友達の、さくらちゃんと、良かったら一緒に刺そうよ~!と
声をかけたのは、9月の事。
順調に進めるさくらちゃんとは裏腹に、私はと言えば、
3ケ月も放置してしまいました(--;)

さくらちゃんは、もう完成~!
とっても素敵に、額入れまでされていて、それはそれは素敵♪
はぁ。。。。
私も、今年の刺しかけの山、強化月間(笑)なので、
頑張っておりました。
(まだまだ、沢山あるけどね・汗)

で・・・2日間かけて、ここまで。。。

3ケ月前は・・・
[PR]
by setuka-broderie | 2007-12-19 18:28 | *Lanarte*
* オクタゴンのローズ&リバティキルト*


c0150325_17354528.jpg今日も朝から、激寒・・・(x-x)
ますますお布団から出たくなぁ~い!時間が長くなりますね。

日の当たらないDKで家事をするのが億劫で、最低限の家事を
済ませたらさっさとリビングに戻る私。
今日は、あったかリビングに入り浸って1日
キルティング三昧でした(*^-^*)

地道~に進めているものの、落しキルトだけでサクッと
仕上げようと思っていた予定と変わり、キルティングラインを
増やしました。ですが、予想以上に楽し~い(⌒▽⌒*)

2年ぶりくらいのキルト作りで、リハビリのつもりでしたが
根っからのキルティング好きが顔を出し・・。

ラインがくっきり出てくると嬉しくて何度も裏を眺めちゃいます。
UPで少し・・・

c0150325_1737011.jpg




でもキルティング中は爪を伸ばせません。
実際、左手中指、シンブルをはめている爪が少々痛い・・・
サイズが合っていないのかも。。

でも、もう少し頑張って仕上げなくちゃ*

大好きな布選びは・・・*
[PR]
by setuka-broderie | 2007-12-17 17:49 | *PATCH WORK*
* 刺しかけ消化中・・・


c0150325_13399.jpg
日付けが変わってしまったけれど、昨日の日曜はま~ったりと
過ごしました。いえ、ちょっとのんびりし過ぎました(笑)

目が覚めたら、9時!(@▽@)
娘たちはそれぞれお友達とお出掛け予定だったので
早く起きて朝食作らないと~~~!

慌てて、バゲットを焼いてクリームチーズをのっけて・・
ポタージュ(インスタント・笑)に、昨日のリンゴにヨーグルトを
かけて・・・と簡単朝食を作り。。。

日曜なので、パパはまだぐっすり・・・Zzzz
やりたいことが色々あったので早起きするつもりが・・・(--;)

思いがけず、パパと2人の日曜だけど、冷たい風にめげて
お出かけは断念。
ならば・・・と、刺しかけの山に(笑)に手を伸ばしました。

半年近く放置してしまった、EVAのバラサンプラーです。



c0150325_141496.jpg

やっと周囲の枠が繋がり、一番上のアルファベット部分にかかりました。
このアルファベットの下は、特殊ステッチばかり。。
年内完成は危ういかな?

でも、大好きなEVA。
やっぱり、好きだなぁ・・・。これは持ってる中で唯一のOLD EVA。

買えなくなる前に、もう少し欲しいものがあるんだけどな。。

一緒に写っている、SAJOUの枠。
可愛くないですかー?!最近手に入れたもので10cmの小さな枠。

そういえば・・・SAJOUの新作の鋏。
か、、、可愛い。。。サンタさんにお願いしようか・・・?( ̄▽ ̄;)

お宝本に癒され・・・
[PR]
by setuka-broderie | 2007-12-17 01:16 | *EVA Rosenstand*
**Quaker サンプラー/1**


c0150325_19395244.jpg 

長女のためのステッチを頑張って仕上げたので新しいもの・・と
思ったのだけど、刺しかけの山を見て反省・・・。

年内は、少しでも刺しかけを消化しようと決めました(^-^)

それでこちら・・・



WITH MY NEEDLE "Quaker Samplings"
Linen:32ct IVORY
134x161 stiches
thread:Crescent Colours MILADY's TEAL



段染め糸なので、ひとつずつxxxするのにもだいぶ慣れてきました。

*美味しいお届けもの*
[PR]
by setuka-broderie | 2007-12-15 19:55 | *Quaker*
*大好きな場所になりますように・・・

c0150325_1353990.jpg

はじめまして。

*setuka*です。今日からこちらでお世話になります。

手仕事が何より好きで、毎日のライフワークになっています。
今は、クロスステッチと、布を触っている時間が何よりも
大切なひと時です。。

大切な娘がふたり。そして主人と。。
家族が居心地よく過ごしてくれるお部屋作りも大好きです。

“好き”がたくさん・・・

毎日の手仕事のほか、お部屋作りや日々の事。
色々綴っていけたらと思います。

気兼ねなく、、楽しくお喋り出来たら、もっともっと
嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします*
[PR]
by setuka-broderie | 2007-12-15 01:12 | *凛々*のコト