<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
* ラベンダー色・クッションとレースPin *


c0150325_15105219.gif

こんにちは。。昨日書き忘れてしまいましたが、東北方面の方。
地震の被害に遭われていないでしょうか。お見舞い申し上げます。。。

c0150325_15114177.jpg

朝、何気にクローゼットを開けたら、ゴロ~ンと
これが(笑)落ちてきました。
いつの日か、買ったままになっていたヌードクッション。
どんな風に作ろうとしてたのか、もう思い出す事も出来ません(^-^;)
これは・・・早く服を着せてくれ~!的な意思表示かと思い、
先日1000ネットさんから届いた大量布を消費も兼ねて、
クッションカバーを作ることに。
新色のラベンダードットのコットンリネンと
同じ、ブロックチェック。。とても好きなお色です。


c0150325_15121928.jpg

生成色のレースは、元々テーブルセンター。
ずっと使いたかった素材で、BAG用にも取って
あります(*^-^*)
チョキチョキ適当な長さに切って、こんな風に
違うもの作りの素材として使うのも大好きです*

40cm角のクッション。
我が家の今のソファは、2人掛けなので大きな
クッションは必要なくて、丁度良い大きさです。
ひとつでは、寂しいのでやっぱり色違いでもう1つ。
作りたいかな・・・(^-^*)


そして・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

***ランキングに参加しています。
皆さんのあたたかい応援&お気持ちが支えです。
最後まで読んでくれてありがとう***


**面白いもの届きました**
[PR]
by setuka-broderie | 2008-07-25 15:16 | * Hand made*
* EVA クリスマスステッチ/1 *


c0150325_1754468.jpg
暫くステッチはお預けかなぁ。。と思っていたのだけど
お友だちのたんちゃんや、さくらちゃんがとっても
素敵なEVAをステッチされてるのに、すっかり触発され
ずーーっと前から、出してはしまって・・を繰り返していた
EVAをステッチするべく。。。在庫をごそごそ・・・

クリスマスもの。。去年から刺せずにいて。。
迷いました~(^-^+)
どれもOLDではないのですが、やっぱりEVAは
憧れでもあり、いつ見ても好きだなぁ。。と思います。

迷いに迷った挙句、やっぱり今からなら!と
クリスマスものを始める事にしました。
あれ??つい最近、刺しかけをどうとか。。言って
なかったっけ?な、疑問は取敢えず置いといて。。(笑)

c0150325_17582715.jpg
選んだのは、これ。。BEDの上で姉弟がお祈りしています。
「サンタさん、私たちの所へ来てね*」ってお祈りしてるのかな?

EVAの子供達は、本当に素朴で、デンマークステッチらしい
可愛さが、ギュッと詰まっている感じがします。

原色を結構多用していますが、刺しあがると、
調和のとれた、美しい図案になるのかな。。
クリスマスに間に合うように、ステッチしなくちゃ♪

出来上がりは、30x40cm。
そんなに大きくはありません。がんばるぞ~!(^^)!

とは言え・・・この暑いのにクリスマスって。。。(汗)
見てるだけで暑苦しい??スミマセン。。
ホント、季節感のない事ばかりしてますねぇ・・・
夏なんだから、涼しげなもの~とか思うんですよ。自分でも(笑)

そう言えば、sajouにお船のデザインとかあったなぁ。。
小物でも作りたいかも。。(^m^*)



c0150325_183244.jpg
ほんの少しですがステッチしてみました。
まずは、お姉ちゃん。女の子から。
今、ちょうどくまちゃんのぬいぐるみ部分です(*^^*)

しばらく、36ct程度の物をステッチしていたので、
EVAに付属のこの布は、30ct?27ct?
ものすごぉ~く大きな針目に感じて、ステッチというより
縫ってる感じ?(^-^;)

でも、これがEVA刺してるぞ~!な雰囲気なのですが。
はぁ~(#^.^#)やっぱりステッチしてる時間。
幸せ~♪ でも、今日はまたもや誘惑に負けてしまいそうな
待っていたものが届きました。
今年は、改めてやりたい事が沢山になりすぎています。


パッチワークもそのひとつ。
5年後の銀婚式までに、なにかひとつメモリアルになるものが
欲しくて、、気合いいれて、頑張らないとです(@^^)/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

***ランキングに参加しています。
皆さんのあたたかい応援&お気持ちが支えです。
最後まで読んでくれてありがとう***

[PR]
by setuka-broderie | 2008-07-24 18:09 | *EVA Rosenstand*
* プレゼント発送のおしらせ*&今日のおやつ~*


c0150325_16411438.gif


今日2度目のUPです。
遅くなりましたが、先日のプレゼント&布プレゼントにご当選の方に
先程、発送を済ませて来ました(*^-^*)

本日お送りしたのは、Keiちゃん・chocolat*さん・*yukimaru*ちゃん・horsemintさん・sukoさん・ニッキムさん。

まだの方にも今週中、、若しくは来週早々にお送りしたいと思います。

そ・し・て~~~~!!!

次女にも梱包のお手伝いをしてもらったのですが。。。。
見事に!!メッセージカードを入れ忘れてくれました(涙)

「もう=!せっかく包んだのに~!」ってご機嫌ナナメになりそうなので、
ホント、簡素なラッピングとは程遠い「包み」となって(笑)お届けになるかと思います。
ごめんなさい~~(><;) 私も暑さからか頭はボ~ッとするしで全然気づかず・・・申し訳ありません~。

可愛げもなんにもない包みになりましたが、2,3日中には到着するかと思います。
お受け取りお願いします。

疲れた頭に栄養を・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

***ランキングに参加しています。
皆さんのあたたかい応援&お気持ちが支えです。
最後まで読んでくれてありがとう***


***今日のおやつ***
[PR]
by setuka-broderie | 2008-07-23 17:21 | *PRESENT2008*
* 布のお買いもの・消費月間~(*^^*)


c0150325_102126.jpg
こんにちは~*今朝は、連日の暑さで家事を放棄!したい。。。
そんな私の目をスコーンと覚ましてくれる朝でした。

なぜならば・・・ピンポーン♪チャイムの音に寝ぼけ眼で
届いたものは、、受け取るのも暑苦しいずっしりと重い荷物。

「何買ったんだっけ?」と既にボケボケで・・・。

中身を開けてみますと。。。

じゃん!これ。。。。そうでした、そうでした。
HAND MADEされる方の強い味方~?! 布1000ネットさんで
大量買いした布。これで、10m+α でございます。。

本当は、内田彩仍さんとお揃いの布が欲しくてふらふらしていた
はずなのに、気が付けば「あれも安い~これも安い~!」と
ぽんぽんカゴに・・・結果これだけ。。


c0150325_9554199.jpg

彩仍さんと同じ布、リネン、スカラップが可愛いレース布
ローンレース、他ハーフリネンの新色のチェックやドット。

必要に迫られて、ペチパンツとペチコートを作る予定は
あったものの、本当に消費出来るのかしら・・・
と、言う訳で当分、お洋服縫いしなくちゃ。。です(^-^*)

オマケに添えられていたのは、妙に可愛いメリケン針。
何か、おばあちゃんのお裁縫箱に入っていたみたいなレトロな可愛い包み。 
自分のお針箱にそっ~と仲間入りさせました。



c0150325_9592798.jpg
昨夜、何を思ったか主人が夜に「散歩行こう!」と言いだしました。
なんで?単なる夕涼み~だと言って聞かないので、
夜になっても全然涼しくないのにぃ~~と思いながらも渋々?(^-^;)
お散歩に出ました。 ただただ歩いて最寄駅方面に。。
暑がりの主人、ダラ~ンと汗かいてて全然夕涼みになってません(--;)

駅まで着くと、ケーキ屋さんに向かう。。何故に?

「気持ちが落ちてる時は、女は甘いもんでしょー」って。
はぁぁぁ???どうやら、私がアレルギーで凹んでると思っていた
ようで、毎年のことなのに気にかけてくれてたのか??



本当は、甘いもの。良くないんですけれどお言葉に甘えてケーキ屋さんの新作だという、
「米粉とほうじ茶のロールケーキ」選びました。
試食させてもらったのだけど凄い美味しい*これは今日のおやつになる予定*

娘たちには、夏限定のラズベリーとサクランボのゼリーとコーヒーモカのゼリー。

帰り路。立ち寄ったお店で見つけたのは、懐かしくて普段もちょこちょこつまみ食いしてるキャラメル(^-^*)
なんかいつもと様子が違う~と思ったら、これ~~~!!長くなってるよ?!
前のは10粒入り。これは18粒入り。 これ材料原価が上がった末の苦肉の策なのでしょうかね。
でも何だか可愛い* 特にヨーグルトの方は水玉が可愛いし、大好きなクリーム味は、布のプリントみたい♪

ケーキを買ったら、満足したのか「か、、、帰ろっ・・・」って。(笑)
30分ほどの短いお散歩* 結局2度目のシャワーを浴びる羽目になった私たち。
何をしてるんだか・・・・(^-^;; 今日はこれから、布消費月間に向けて
大量の布。水通しします!ガンバルワ!!(^^)!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

***ランキングに参加しています。
皆さんのあたたかい応援&お気持ちが支えです。
最後まで読んでくれてありがとう***

[PR]
by setuka-broderie | 2008-07-23 10:21 | * Hand made*
* 夏休みプレゼント・・・*


c0150325_11224836.jpg
こんにちは* 
連休楽しく過ごされましたか?夏休みが始まっても何だか
うちの娘たちはバタバタしていて、小さな頃のような
「夏休み!!楽しむぞ~っ!」な雰囲気はあまりありません。

長女は、夏期講習もあるし、次女はねじりハチマキ状態で
お勉強だし(笑)何だかそれぞれが、個々に活動している感じが
ちょっと寂しいような・・・(^-^;)

でも、娘たちが社会人になったらもっと寂しいのでしょうね。
そんな時、私は1人取り残された感・・になるんだろうかぁ。。。
そんな日が来たら、お近くの方遊んでください~(笑)

c0150325_9312091.jpg


昨日は、長女の課題でもある大学見学に付き添って・・
ぎゃ~~(@▽@;)猛暑なんてものじゃありません。。
道に迷ったりもして、もうぐったり・・・
キャンバスには、父兄も高校生もいーっぱい!!
資料をもらうのでさえ、手間取って・・・
暑いとはいえ、電車の中は冷房が効きすぎ・・・
念のため、、でリネンマフラーを持って行ってヨカッタ。。
大判マフラーはショールの代わりにもなりました。





c0150325_934257.jpg
親子で簡単な講義も受けられるのですが、
疲れからか私。まったく?!耳に入らず。。。
やっと終わって、さてもう1校。。の予定でしたが、軽く貧血状態に
なっている長女もグロッキー気味;;;
また別の日を選んで来ることにして、帰宅の途につきました。

第一希望のところばかりではないので、今はまだ見学。
でもこのお休みの間に、あと最低3大学以上は、行かなくては
なりません。。。見学だけならば、お友達と何校かは
行ってね・・(^-^;; と。




電車のお供はこれでした。
今月の"天然生活" 久しぶりに雅姫さんの記事があって。
お弁当の特集です。
さすが、雅姫さん* 中学生になったゆららちゃん。
もう中学生になったんですね~!
お弁当がとても可愛くて、私も頑張らなくちゃ~と
反省・・・(^-^;; 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

***ランキングに参加しています。
皆さんのあたたかい応援&お気持ちが支えです。
最後まで読んでくれてありがとう***


前置きが長くなりました。
[PR]
by setuka-broderie | 2008-07-22 10:10 | *PRESENT2008*
* 紫陽花リネンでBAG・・・*


c0150325_15322777.jpg


いよいよ、夏休みに突入しましたね~* 今年のお休みは44日間。
昨年よりも2日?長いのかな? 学校も冷暖房完備の学校が増えたこと、
日本の学力低下のため、夏休み繰り上げなどのお話しはどこへやら??

お休みというのに、今朝は全員早起き!しかも通常の日よりも!です。。。。
どうしたことか・・・。そういう私も外が明るくなるころにはもう目覚めていて活動開始!と
言わんばかりに、さっさと朝食の準備をして"今日やりたいこと"に備えていました(^-^*)

c0150325_16303836.gif


c0150325_15375061.jpg
買ってから、あーでもないこーでもないと迷っていた
ヒトメボレのフランスリネン・・・
と~っても素敵な紫陽花が、布いっぱいに
描かれているテキスタイル。
水彩絵具で描いてあるようなタッチです。

BAGにしよう。とだけは決めていたのだけど
かなりの大柄なだけにカタチを決めあぐねていて。
でも、せっかくだもの。紫陽花の季節に持ちたい・・
やっと決めて、せっせと縫いあげました。

今回はマチ別縫いのまぁるいBAG.
コロンとした感じが好きです。
とても、厚いしっかりしたリネン。
細かく細かく、待ち針を打って慎重に縫い・・
それでも、マチ部分は私の技量ではこんなもの。
でも、特に柄あわせしたわけではないのに
偶然にも、お花の部分が繋がって。。
ちょっと、嬉しい・・・(*^^*)

c0150325_15462882.jpg

内布は平凡に紫色のダンガリー地を合わせて。
ポケットも特に何もせずに付けただけ。。

BAGの口部分には、どうしても使いたかった
深い紫色のバテンレース。
画像では黒っぽく見えちゃいますね。
でも、巨峰みたいな色なのです*

持ち手は、悩んだ挙句買い置きしてあった革。
写っていないけど、*こんな風にアスタリスクに
縫いつけ用の穴が初めからあいてます。
これが、大変で~~~(><;)
左中指先端にブスリ・・・同時に血が・・・(涙)
布についたりしないように直ぐにバンドエイド。
痛かったぁぁ、、




c0150325_155328100.jpg


実は、お色違いもあったりします(笑)
これは、どうしようかなぁ・・・ 
柄の大きさ、わかりますか?
あまり、可愛くないお値段(^-^;;な上に
柄取りが難しくて、すごい無駄が出るのです(泣)

無駄なく使えるように、何を作ろうか。。。
もうちょっと悩んでみます。

今日はこれからアイロン掛けいっぱい*
涼しい時間帯になったので、せっせと大量の布に
アイロンをあてて。。。
お送りできるようにしておきますね。
ラッピング。どんな風にしようかな(*^^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

***ランキングに参加しています。
皆さんのあたたかい応援&お気持ちが支えです。
最後まで読んでくれてありがとう***

[PR]
by setuka-broderie | 2008-07-20 16:02 | * Hand made*
* フレメ "すずらん"のぷちBOX *


c0150325_10461981.jpg


こんにちは* 昨日は、夏バテのせいなのか、激しい偏頭痛に襲われてグロッキー状態(@^@)
夕方になっても、起きられなくて1日頭がボ~ッとしたまま過ごしました。

沢山休んだおかげで、真夜中みんなが寝静まった後に1人目が冴えてしまって、
DVDを見ながら、昨日やりたかったこちらを少し・・・


c0150325_1050589.jpg

今セール中の、マリリアさんにフレメ新刊3・4と
持っていなかったチャートBOOK、在庫が少なかった
花糸。。をお願いして、ついでに。。。とキットも欲しかったけれど、
年末にまたお買物の予定なので、ガマン・ガマン・・・(^-^;)

先日買ったチャートBOOK。"BLOMSTERMOTIVER"の
中のひとつ。ヒトメボレしたスズランをステッチしました。
花糸は全色(102色)揃ってますが、お目当ての糸を
探すのに、この糸見本帳を頼りに花糸BOXから出します。
素朴な色合いは、いつ見ても癒されます・・・(#^―^#)

ボ~ッとした頭にグリーン系の色使いは、
目にも優しくて・・・・





c0150325_1114726.jpg

目的もなくステッチしたけれど、刺しあがり、
ピピピッ・・・と閃いてこちらのかごBOXのふたをおめかし・・・

100YEN SHOPでもよく見かけるこちら。
ご存知ですよね?(^-^)
作り方・・・なんて偉そうに言えるものではなく・・(笑)
工作感覚です。

ふたの大きさに合わせて厚紙を切って、キルト芯。
ステッチした布の周りをぐし縫いして、ふたの形に
厚紙を入れながら合わせたら・・・
あとは、両面テープにおまかせ(^-^*)
笑っちゃうくらい、チープで簡単なお針箱です。




c0150325_1185534.jpg


使い掛け・・の花糸を入れました。
この本から、小さくて可愛い野の花をもう少しステッチして小物を作りたい気分です。

フレメが独特の、優しい刺しあがりがとても好き*
あ、、思い出しました。。フレメのアンデルセン。こちらも大きな宿題のひとつです~*

久しぶりに午後からこちらをステッチしようかな。。
めっずら~~しく土曜日休みを作った夫。さすがに、疲れが出てるのかな?

朝一番に社員さんに、「今日は休みにしよっかー」なんて聞こえてきて、

「あぁ・・・しっかり朝食、しっかりお昼がいるんだぁ。。」なんて不謹慎にも思ってしまった私です(^m^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

*ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いいたします*
今日の記事気にいっていただけましたか?
いつもあたたかい応援&遊びにきてくれて、ありがとう♪

[PR]
by setuka-broderie | 2008-07-19 11:17 | *FREMME*
* 花かごの ホワイトキルト/2・・・*


c0150325_1112765.jpg
スタートしてから10日経ちました。
ちょっとの時間にもチクチク出来るように目につく所に
置いて、少しずつキルティング。。

花かご部分完成しました。
あとは、のんびり周りの格子や、フェザーをひたすら
キルティングするだけです。
今年中の完成が目標です(^-^*)

進行状況は、あまり変わり映えしない画像に
なるので、10日に1度位のUPが丁度良いですね*
真夏のキルティングは、まさに罰ゲームです(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

*ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いいたします*
今日の記事気にいっていただけましたか?
いつもあたたかい応援&遊びにきてくれてありがとう♪

[PR]
by setuka-broderie | 2008-07-19 01:20 | *PATCH WORK*
* 宿題消化中* ソレイアード・ラミネのPen case*など・・


c0150325_14454963.jpg
こんにちは!もはや口癖のようですが、今日も晴れっ!!
暑い、暑い・・・とは言いません(^-^;;)
昨日の学校の体育館の暑さときたら、もうなんの罰ゲーム
だか・・・って位暑くて、2時間後の私は、お肌カサカサ~の
干物状態でした(T-T) 昨夜は、必死に化粧水パック~(笑)

おまけに昨日は殆ど、寝てませんxxxx
長女が、レポート書くのに徹夜してるんだもん・・・
「先に寝ていいよ」なんて言われたって気になって
仕方ない!睡魔に負けて30分位仮眠して、あとは
ジ~~ッと傍らで、お付き合いしました。。

レポートが出来上がったのは朝の5時半!
もう、お弁当作る時間。長女にだけ1時間ほど仮眠させて
私は、始動。もう、目がグルグル(@▽@;)
何だか妙なテンションですってば(><;)

c0150325_14514995.jpg
さっきまで、小1時間お昼寝(--)zzz と思ったら次女帰宅。
はいはい、、起きますよ。。。 お付き合いしながら長女の
ペンケースを見たら、ラミネの生地だというのに、ペン染みが・・
だから、作って~~!だったのね(^-^;;)

「あ~あ~。ちゃんとキャップしようよ~」

女の子なのに、貧乏くさいので(笑) 作りなおしてあげる事に。
消耗品・・と割り切って、勿論この前のBAGと同じように始末して
内布はなし。 ササッと簡単に仕立てるに限ります。

気に入ってくれると良いのだけど。
目ざとく見つけた次女。

「私のは~?」・・・・・・・・・。 ハィハィ・・・(--;)



c0150325_14582545.jpg
*** 宿題1日目 ***

夏休み前ですが、私はフライング~♪(笑)

昨日の続きで、CHSのステッチ。
誰かさんのおかげで、中央のお家がドドン!!
建設されました(#^.^#)

今夜も続きを頑張るか・・・
あ、、、でもでも。。。作りたい物が。。。
次回のプレゼント計画もあるし・・(^m^)
今夜も、夜更かしだ~*

+++おしらせ+++

プレゼントに当選された皆様。順次お送りしています。
布プレゼントも含め、来週水曜日頃までにすべての方に発送完了予定です。
長々、お待たせしてしまいスミマセン・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

*ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いいたします*
今日の記事気にいっていただけましたか?
いつもあたたかい応援&遊びにきてくれて、ありがとう♪

[PR]
by setuka-broderie | 2008-07-17 15:05 | * Hand made*
* クロスステッチ・・・宿題がいっぱい~*


c0150325_1136710.gif
もうクーラーなしでは過ごせなくなってる今日この頃・・・皆様いかがですか?
根性無しの私は、涼しいお部屋が当たり前になっていて、今年の夏も夏バテ決定だな。。。と( ̄▽ ̄;)

昨日、娘たちと夏休みの過ごし方を話したのですが、次女は当然、勉強一筋!!の夏。
長女は、大学見学やら、韓国語習得!だそうで。いつも「ママはいいなぁ~好きなことが出来て」
なぁ~んて言われてるので、ならば母も宿題だ!自分で自分に宿題を出す事にしました(^-^;)

と言っても、ジムに通って体力をつける・・とか、新しくお勉強を始めるとか。。。
そんな事は、無理難題に過ぎず。結局私らしい宿題と言えば・・・

ズバリ・・・・・

やりかけ、放置中のステッチ作品の完成!!これしかないです(>▽<*)ブハッ♪
結局そこかい?なんですが、どれくらいあったっけ?と(もはや自分でも記憶が・・・。)
出してみると・・・・

えっ????
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

*ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いいたします*
今日の記事気にいっていただけましたか?
いつもあたたかい応援&遊びにきてくれて、ありがとう♪


こんなにあるんですけど・・・(--;)
[PR]
by setuka-broderie | 2008-07-16 12:08 | *CROSS STITCH*