<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
* ハロウィン ミニオーナメント&ハートステッチ・・*


c0150325_15315341.jpg


今日早速、小さなオーナメントに仕上げました。
オーナメントと言うより、ミニミニクッションみたいな(^-^*)
カゴに、ポンと入っている様子が可愛い感じがします。

本当はもっといっぱい作りたかったけれど、
今年はこれでおしまい。来年また・・・

ハロウィンが終わったら、すぐクリスマス。
クリスマス用のオーナメントも、少しずつ準備
しなくちゃ!(^^)!

そう思いながらも、昨夜からまたFree Chartから
図案を頂いて、こちらを・・・



c0150325_15373913.jpg

何に仕立てようかも考えずに始めました。

マタルボンの糸の柔らかさが心地よいです*
気に入ってくれたら、また娘用のBOOKカバーに
なるかもしれません。

真中にいる小鳥が可愛い(*^^)v
先週は細切れの時間しかなくて、ステッチ途中の
大きなものにまったく手を伸ばす気になれませんでした。

まだそれを引きずっていて、すぐに刺し終わる大きさが
ものすごく達成感です(^-^)




c0150325_1542076.jpg


こんな素敵なチャートを公開して下さる方が
いらしてくれて、本当に嬉しいな(^-^*)

あちらこちらでDLさせて頂いた貴重なチャートが
ファイルにいっぱいたまっています。
せっせとステッチしなくては・・・(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

*ランキングに参加中*
皆さんのあたたかい応援&お気持ちが支えです。
またいつかUP出来るように頑張ります☆彡


***嬉しい頂きもの***
[PR]
by setuka-broderie | 2008-10-21 16:02 | *Free Chart*
* ハロウィンステッチふたつ完成です*^^*

c0150325_15445686.jpg

あと10日ほどで、ハロウィンですね。今年はハロウィンの準備は諦めていたのだけれど、
ステッチものだけでも・・・と思いたち、何とか2つだけ。どちらも、Free Chartから。。

こらからオーナメントに仕立てます。簡単でささやかなハロウィンを迎える予定です。
布のクローゼットを開けてみても、今となってはハロウィン用の布は見当たらず、昨日用意しました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

*ランキングに参加中*
皆さんのあたたかい応援&お気持ちが支えです。
またいつかUP出来るように頑張ります☆彡


先週はドタバタでした。。。。。
[PR]
by setuka-broderie | 2008-10-20 16:22 | *Free Chart*
*ハロウィン&クリスマスステッチ*


c0150325_17202644.jpg
今年はもう、無理かなと思っていた
ハロウィンステッチ。
フリーチャートをDLしておいたファイルを見ていたら、
お手頃サイズでぴったりとくるチャートが出てきたので
昨夜から、ステッチしています。

the sampiergirl Freechart
「Quaker BOO」
36ct Linen


出来上がりサイズも10cmx15cmほど。
可愛いオーナメントに仕立てる予定です(*^-^*)

渋く黒色のQuakerモチーフは初体験*
今夜じゅうに仕上がるかな?

もうそろそろクリスマス物もエンジンかけなくちゃ!
というわけで、、、



c0150325_17272664.jpg

ちょっとずつ刺し進めていたEVAのクリスマス。
ステッチはあと、BSと、ちょっと苦手なお星さまを金糸で
ステッチしたら完成です(*^^)v

今年は少し頑張ってクリスマス物を早めに仕上げたいと
思っていたのでまずはひと安心。
この調子で、いよいよヒトメボレの天使ちゃんに行こうか。。。
小物にしようか、楽しく悩んでいます(^-^*)

とっても可愛いオーナメントに仕上がるキットも入手済みなのです*
今年はもう新しいものに手を出さず刺しかけのものをこなすほうが
良いかなぁ・・・ 仕上げ待ちのものがいっぱい!なので・・・(笑)

ステッチしていると、心が安らぎます。。
ちょっとした、目標というか、やりたいことも次々に浮かんできて
この秋は、より一層"おうちっ子"になってしまいそうです(^-^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

*ランキングに参加中*
皆さんのあたたかい応援&お気持ちが支えです。
またいつかUP出来るように頑張ります☆彡

[PR]
by setuka-broderie | 2008-10-15 17:34 | *EVA Rosenstand*
* 冬のほっこりニットベスト・・・

c0150325_143017.jpg
3連休が終わりましたね。楽しくお過ごしになられましたか?

ここのところ、私の周りで、悲しいことばかり続いています。

とても身近な方がご病気で倒れ、今主人も私も心を痛めています。
この連休はそのために主人も奔走し、私も落ち着かない日でした。
自分もそうですが、“元気”であることに過信してはいけませんね。
日々の過ごし方、大切だなぁ。。としみじみ思っています。

ちょっと暗いお話しになりましたね。

気持ちを少しだけ切り換えて!今週楽しく過ごせますように・・・*

今日もあいにくのお天気ですが、やっと過ごしやすい秋を迎えるころ
またいつもの、編み物の神様がやってきました(笑)
今年はいつもより、早いお出まし(^-^*)

秋は、私のお洒落アンテナが活発になる季節。
好きなブランドでも、私の物欲をガツンとそそる新作が目白押し・・・
頭の中は、ひとつづつ。この季節にしたいお洒落が次々浮かびます。

その中で1番だったのは、あったかベスト。
お部屋着にも、お出掛け着にもなくてはならないワンピースに
合わせたくて、今少しだけ私の中でブームな色。黒色のベストを編みました。


c0150325_1444762.jpg
糸は今年の初め、次女用のケープを編むつもりで買っておいた
アパレルブランド使用のメーカー糸。極太でほわ~んとした手触りの素敵な毛糸です。
太い棒針でザクザクと編めて楽しくて、なんと3日で仕上がりました(*^-^*)

編み目は、大好きな゛鹿の子編み"
ぽこぽこした感じがとても温かくて、この秋冬にヘビロテになりそうです。
いっぱい重ね着してはおるものなので、サイズも少し大きめに、
ごくごく、シンプルに仕上げました。ボタンも一番上にだけひとつ付けようか
迷いましたが、可愛いキルトピンやブローチ、コサージュなどで
止めて着たいので付けていません。

その代り、手持ちのお洋服に似合うように、裾にだけ同じ黒色の
トーションレースを、ランニングステッチで丁寧に縫いつけました。
切りっぱなしのレースを少しだけ垂らして・・・

あまりにも簡単で、可愛く出来たので今度は優しい生成り色か
キャラメル色で、ボレロ丈も編もうかなと思っています。
手の早い方なら1日で編めちゃうかもしれません(^-^*)





c0150325_14592194.jpg
アパレル用の糸なので、普通の毛糸玉の2倍巻きの
糸だったのですが5つあって3巻きと少しで編めました。
残りは1巻き半くらい。
中途半端だなぁ。。と思ったのですが、編めるとこまで。
のつもりで余り糸は、縄編みのマフラーに仕上がりました。
長さは120cmほど。2重には巻けない長さなので、
コサージュで止めて使うつもりです。 
このコサージュ、先日次女の高校説明会の帰り道、
お友達の誕生日プレゼントを買いたいという次女に
お伴して行ったナチュラルプレンティさんで
手に入れました。


お値段も可愛いし、大好きなお店です。
この日は、まだ暑かったけどパンのカット用に欲しかった、
木のまな板やら、来客用のお箸やらこまごま色々買ったら
重くて重くて泣きそうになりました(笑)


c0150325_15211382.gif

涼しく過ごしやすい季節になって、やらなくてはいけないことも沢山。
衣替えもしたいし、年末に向けて毎年恒例の物の減量も!
クローゼットを開ける度、溜息が出ます(笑) 増え続ける手作りまわりの物もきちんと整理しないと
収集がつがなくなりそうです。手作りは止められない・・なんとかしなければ。。(^-^;)

そうそう!話は変わりますが、皆さんのお近く。バナナありますか?(笑)
実は家族全員で、朝バナナダイエットを今月から始めたんですよ(あはは;)
でも、このバナナ。テレビ放送以来めっきり品薄。。。
近くのスーパーでも、朝いちで行けないとまず買えません(涙)

効果のほどは・・・・?まだ??なのですが。
娘たちは必要ないのに。。。お年頃ですかね?私は目標マイナス3~5kg。
主人は・・・・・10kgは痩せたいそうです。 ガッチリ体型なので脂肪は少ないはずですが、
娘たちのために長生きしたいんだそうです(笑) 効果が現れたらまたご報告します(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

*ランキングに参加中*
皆さんのあたたかい応援&お気持ちが支えです。
またいつかUP出来るように頑張ります☆彡


[PR]
by setuka-broderie | 2008-10-14 15:34 | *Ami ・ Ami*
* ご無沙汰しております。。。


c0150325_12173948.gif

長い長いお休み期間でした。お元気ですか?

2ヶ月以上ものお休みは初めてですが、色々ありました。
夏休みの後半は北海道で過ごし、夏休みが明けるころ家に戻ってみると
エアコンと、PCが死んでました・・・・。

真夏に使い続けたエアコン。突然OFFにされたことで、
どしゃぶりのような水漏れ・・・そのすぐそばにあったPC....
思いきり、水をかぶってしまったようで。。。

もう駄目かな?と思いつつ、修理に出してみることに。
買い替えてもいいかな?と思ったけれど、1年も使っていないし。。。

おまけに、光の接続機械もお釈迦になっていました。
PCのない生活は、辛いし戻ってきてくれたけど、メールの中身も大事なアドレスも取り戻せないまま・・・

その間にご連絡いただいた方がいらしたらごめんなさい。。

こんなに間があいてしまって、ブログもこのまま閉じてしまおうかと考えたり。。。
北海道へは、遊び~ではなく義父の看病&お見舞いも兼ねていて、その間に親戚の方が亡くなったり。。。楽しいとはいえませんでした。

疲れからか、私の体調も絶不調になってしまって、9月はず~っとお医者様のお世話になる始末・・・

やーーっと外出もできるようにまでなりました。
持病の腰痛も悪化してしまって、娘の大切な用事も騙しだましこなし...

やっとやっと・・・元気になったので、更新が出来ました。
なんだか、なが~~いお休みで、更新の仕方も忘れちゃってます(汗)

お休みしている間、手作りは殆どできなかったけれど、の~んびりと出来ることだけ。 
これから来る寒い季節に向けて、早々と、家にあった毛糸でベストを編んだり、今はマフラーを。。

冬は好きな季節。チクチクも楽しくなる季節です。また、マイペースで、ちょっとづつ。。。

気温の変化が激しい毎日。皆様どうぞ体調にお気を付け下さいね。

[PR]
by setuka-broderie | 2008-10-12 12:36 | *DAY's*