人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< * 天使のステッチ~Winte... * すみれ色ヘキサゴンキルト続... >>
* 今日もすみれ色キルトを・・・*


* 今日もすみれ色キルトを・・・*_c0150325_20264062.jpg


今日も朝から曇り・・娘たちはお出掛けしたので
のんびり~と過ごした日曜日でした。
昨日の続き、*すみれ色ヘキサゴン*のピーシング。

いつもの針がなくなって、初めて使った「みすや」さんの
針に慣れるまで何だかしっくりこなかったけれど、
慣れると、スイスイ手が動きました(^-^*)
小さなヘキサゴンのピース7枚でひとつのお花の形に
して全部で48個。合計336枚のピース全部
縫い終わりました~!(^^)!

縫ってるうちにどんどん楽しくなってスピードUP
出来たんです~*





* 今日もすみれ色キルトを・・・*_c0150325_2033961.jpg

昨日まで丁度半分繋ぎ終えてるのであとは6枚x4段分。
今夜じゅうに終わらせられかな?ちょっとダケ。。
欲が出てきてボーダーも付けて少し大きくしようかな?と
思っていたりして。。。TOPが完成したら考えます。

ちょっと冬らしくないけど、今年中に出来上がるといいな。
1年越しのキルト。どんだけ呑気なのかしらね・・(^-^;)
いつもこんな感じで、本当に気の向くまま~の
チクチクですが、私にはこれが良いのかな。。?
焦って仕上げたものは、結局納得いく仕上がりにならないから・・・。
次のキルトへの想いも、もう既に大きく。。。!
これが、いけないんですよねぇ・・・(笑)


* 今日もすみれ色キルトを・・・*_c0150325_20381075.jpg

私の、キルト時間の7つ道具?(^-^;) 
いつもこのお道具を小さなトレイに
乗せてアチコチ移動しながら縫っています。
料理の合間には、ダイニングのテーブルで。
のんびり縫いたいときはリビングのソファのそばで。
無心になりたい時は自分のお部屋で・・(笑)


パッチワーク用のコテアイロン。指抜き、糸をカットする
リングカッター。左の親指につけて。
鋏に、今回初めて使ってみたみすや針さんの「きぬつま針」
針穴がとても小さく丸いので、あと数年したらメガネが
必要になる・・?(^-^;) でも滑らかな針通りは流石*
まち針もみすやさんのです。



カットしたピースをまとめておく木の小さなピンチ。ボンヌママンの瓶の中。
今回のヘキサのお花もそうですが、ピースワークはまち針1本しか使わないで縫います。
糸の玉止めもしません(^-^*) そんな感じで少しでもスピードUP出来るように、
大事なお道具たちもとても大切なお伴です。

さて・・・そろそろステッチも恋しくなってきました*
たった1日だけど。。どれだけ病気なんでしょうね(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

*ランキングに参加中です*
皆さんのあたたかい応援&お気持ちが支えです。
ポチッとしてくれたら嬉しいです☆彡

by setuka-broderie | 2008-11-09 21:04 | *PATCH WORK*
<< * 天使のステッチ~Winte... * すみれ色ヘキサゴンキルト続... >>